サンシュユ(山茱萸)
今朝は朝食を済ませてまずは娘に頼まれた米を買うべく、2.5km位離れたところのJA の経営する売店にでかけました。
9:45開店に8:30には着いたので一番乗りの形になりました。
今日の花は娘のところからの帰り道に見つけた『サンシュユ(山茱萸)』です。
サンシュユ(山茱萸)_b0077541_12203818.jpg

店についたところ
サンシュユ(山茱萸)_b0077541_12211143.jpg

待っている間見ていた開店準備の様子
サンシュユ(山茱萸)_b0077541_12214254.jpg

店のロゴマーク
サンシュユ(山茱萸)_b0077541_122257.jpg

米は玄米で売っているので、同室にある精米機で米を搗かなければなりません。
サンシュユ(山茱萸)_b0077541_12235777.jpg

出来上がって後ろの店の中を見るともうすでに青物のほとんどが売り切れていました。
途中の松川には未だ白鳥がいました。
サンシュユ(山茱萸)_b0077541_12253181.jpg

by tenpousen6 | 2011-03-17 12:25 | | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2011-03-17 15:07
こんにちは♪
おや、雪や霜が残っていて真っ白ですね、かなり冷え込んだでしょうね~、サンシュユの黄色い花の付いた大きな木はこちらでも見かけるようになりました。 野菜に穀物と食料の緊急輸入が必要でしょうね~!
Commented by kanmyougama at 2011-03-18 09:55
サンシュの花に元気をもらいます。
娘さんのお米の調達も半日かかりですね。
僕も東京の娘家族に送りましたが一週間かかるというのです・・・
いまが大事なのに・・・・。
Commented by tenpousen6 at 2011-03-18 13:51
yukun2008さんへ
昨日の朝も結構寒かったです。
Commented by tenpousen6 at 2011-03-18 13:52
kanmyougamaさんへ
物流が本当でないので、メール便配達がここ一週間休みになっています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三椏 菜の花 >>