花筏
配達地区に一本だけこの『花筏』を見つけてあるのでいつ咲くのか楽しみにしていたものがやっと咲いてきました。
花筏_b0077541_17201133.jpg

畑一面に増えた仏の座が満開で見事です。
花筏_b0077541_17215713.jpg

花蘇芳もほとんどがピンクが多いのですが、たまに白いのも見ることができます。
花筏_b0077541_17242998.jpg

名前の不明な物
花筏_b0077541_1725388.jpg
花筏_b0077541_17254933.jpg
花筏_b0077541_17255838.jpg
花筏_b0077541_1726862.jpg
花筏_b0077541_17261779.jpg
花筏_b0077541_1726273.jpg

by tenpousen6 | 2011-05-05 17:26 | | Comments(9)
Commented by yukun2008 at 2011-05-05 18:04
こんばんは♪
これが花筏ですか~!桜の散り花が川や池に筏のように集まったものを花筏と呼ぶのは知っていましたが、葉の真ん中に小さな筏のような花が咲くこの花筏は初めて見せていただきました。
樹木から直接葡萄のような実がなるブラジルのジャブチカバの実を思い出しました♪
Commented by kanmyougama at 2011-05-05 21:45
花いかだ・・・・長野の友人と戸隠に行ったとき宿坊の庭に咲いていました。
珍しい花だと記憶しています。
Commented by koneko2y at 2011-05-05 22:08
ハナイカダは雌花ですね。近くにお花があれば黒い実ができます。
私も前回雌花を写していなかったのであらためて撮りに行きました。

名前不明の1枚目は
サラサウツギか、シロバナヤエウツギかな…と思います。
2枚目は、ユーフォルビア・カラシアス
4枚目はピンクマーガレット
5枚めはネモフィラの白花、

3枚目と、6枚目もマーガレットの仲間では??
Commented by yaso-bana at 2011-05-05 22:12
ハナイカダ・開花しましたか・・・
葉の上にひとつは雌花・・・一人の女船頭さんと言ったところでしょうかね~ ^^)/  
Commented at 2011-05-05 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenpousen6 at 2011-05-06 18:02
yukun2008さんへ
花と言われればそう見えるようなもので、地味な花です。
Commented by tenpousen6 at 2011-05-06 18:03
kanmyougamaさんへ
私も毎年同じ家のものを見ていますが、あまりは見かけません。
Commented by tenpousen6 at 2011-05-06 18:04
koneko2yさんへ
いつもながら教えていただきありがとうございます。
Commented by tenpousen6 at 2011-05-06 18:05
yaso-banaさんへ
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< キンレンカ(金蓮花 白山吹 >>