都忘れ
今日は予報より若干早めから弱いながら雨が降って来ました、9時頃からかなと思っていたら6時頃から降りだしてしまいました。
昨日の天気が良すぎるぐらいで恨めしい限りです、今日の花は昨日のうちに見つけて撮っておいた紫色の濃い私の好きな花の一つ『都忘れ』です。
都忘れ_b0077541_18343588.jpg

天気の良いときに撮ったのがありありと感じられるコウリンタンポポ(紅輪蒲公英)です。
都忘れ_b0077541_18365616.jpg

ムラサキハナナ(紫花菜)とよく似たのに、ゴウダソウと呼ばれる実が本当に面白い花も咲いています。(丸い果実は熟すと薄く半透明で銀色に輝くので銀扇草という別名もある)
都忘れ_b0077541_1840218.jpg

by tenpousen6 | 2012-05-15 18:40 | | Comments(2)
Commented by koneko2y at 2012-05-15 21:51
私もミヤコワスレが大好きです。
ゴウダソウの丸くて大きな種が手に入ったら、播いてみたいと思います。
種ができたらドライフラワーにしたらいいかと思います。
Commented by tenpousen6 at 2012-05-16 17:44
koneko2yさんへ
ゴウダソウはいろんなところで見られるところを見ると結構繁殖力は有るように思いますので是非播いてみてください、本当に種の付き方がユニークです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 金鎖 黄牡丹 >>