ニチニチソウ(日々草) 
今日の花は、今朝方NHKラジオ深夜便で今日の誕生花とやっていた『ニチニチソウ(日々草)』にしようと思い、配達しながら傷んでないようなのを探していたら真っ白いのを見つけたのでこれにしました。
ニチニチソウ(日々草) _b0077541_1738082.jpg

ニチニチソウ(日々草) _b0077541_17381685.jpg

鋸草かな?と思える綺麗なのを側溝の流れの側で見つけました。
ニチニチソウ(日々草) _b0077541_1740481.jpg

東日本大震災で昨年は縮小されていたのが、今年は例年通り二日間になり、『福島わらじまつり』に家内は出かけて行きました。
 
by tenpousen6 | 2012-08-03 17:43 | Comments(3)
Commented by yukun2008 at 2012-08-03 21:32
純白の日々草が綺麗ですね〜♪、ノコギリソウはピンクや赤は見かけましたが、黄色は見たことがありませんね。
Commented by tenpousen6 at 2012-08-04 14:38
yukun2008さんへ
鋸草かな?ということにしましたがもし間違っていたら教えて下さい。
Commented by koneko2y at 2012-08-04 23:34
お祭りが復活したのですね。
かっきがもどるとよいですね。

黄色い花は「サントリナ・グレー」と言う植物だと思います。
防虫効果があるので、乾燥させた枝をサシェに詰めてタンスなどに
入れるとよいそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝顔 屁屎葛 >>