カリガネソウ(雁草)
今年は撮りそこねてしまったと諦めていましたが、昨日の夕方の散歩時にもう一度いつも咲いているところへ行ってみると何と一輪が残っていた『カリガネソウ(雁草)』が今日の花です。
カリガネソウ(雁草)_b0077541_15245824.jpg

もうすぐ稲が刈られるだろういつもの所からの吾妻小富士です。(10月08日朝)
カリガネソウ(雁草)_b0077541_15271352.jpg

ここ何年も目にしなかったコオロギが配達の途中で草の中から出てきて姿を見せてくれました。
カリガネソウ(雁草)_b0077541_1529760.jpg

例年より丈が伸びすぎた我が家の彼岸花。
カリガネソウ(雁草)_b0077541_15531868.jpg

by tenpousen6 | 2012-10-10 15:29 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2012-10-10 17:51
カリガネソウは青い花びらに長くて弓なりになったしべが特徴的ですね雁のイメージなのでしょうね~♪ 吾妻小富士も次第に雪化粧をしていくのでしょうね。
Commented by koneko2y at 2012-10-10 21:25
コオロギは鳴き声は聞いても姿は見なくなってから久しいです。
背高のっぽのヒガンバナですね。
芽が出始めてから、咲くまでの期間はあっという間の感じがします。
一週間前には何もなかったのに満開になっていたり、驚く様な早さでした。
Commented by yaso-bana at 2012-10-11 15:52
撮り損ねてしまった花がひとつでも咲いていると嬉しいですよね~ ^^
Commented by tenpousen6 at 2012-10-11 16:47
yukun2008さんへ
長いシベが振れて面白い絵になりましたが、もう一度これと同じようには撮れそうにありません。
Commented by tenpousen6 at 2012-10-11 16:48
koneko2yさんへ
我が家でもコオロギの鳴き声は聞くことができますが、なかなか姿は見ることができません。
Commented by tenpousen6 at 2012-10-11 16:49
yaso-banaさんへ
全くそのとおりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< フジバカマ(藤袴) 荒れ地瓜 >>