アスター
待っていたお盆も昨日で終わってしまいました、当地では良く盆花として売られている『アスター』を今日の花にしました。
子供の頃はこの花を『松前菊』と教えられてそのように覚えていましたが、別名を調べてみるとエゾギク(蝦夷菊)とありましたから、もしかしたら隣町梁川に『松前藩』が一時期有ったことと関係があるのでしょうか?
アスター_b0077541_1693027.jpg

仙台七夕の続きです。
アスター_b0077541_1611395.jpg
アスター_b0077541_16112510.jpg
アスター_b0077541_1611982.jpg
アスター_b0077541_16105842.jpg
アスター_b0077541_16104767.jpg
アスター_b0077541_16103722.jpg
アスター_b0077541_1610276.jpg
アスター_b0077541_16101597.jpg
アスター_b0077541_161041.jpg
アスター_b0077541_1695477.jpg

by tenpousen6 | 2013-08-17 16:11 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2013-08-17 20:15
アスターは和名がエゾギクとか松前菊というのですね、菊にしては夏から咲くので、てっきり外来種かと思い込んでいました。
Commented by koneko3y at 2013-08-17 23:48
私も田舎ではマツマエギクと呼んでいました。
和名もエゾギクとか言われていますが、外国から来た花だそうですね。
Commented by marri at 2013-08-18 09:09 x
母の好きな花でした。
どうしても「和」の法に通じます!外来種ですか?
花の事は、何分知らない方なんです^^;;
仙台七夕、なんという沢山の種類でしょう!
たしかに、撮影に追われて、ゆっくり見るのはこうして
写真の方がおおいですね!意外にいいところを残して(撮って)くれていて。
私も、取りながら、早く帰って、ゆっくり見たいって、心がはやります。
写真って、素晴らしいなと思います。
Commented by tenpousen6 at 2013-08-18 15:26
yukun2008さんへ
北海道産ではなくて外国渡来の花だそうです。
Commented by tenpousen6 at 2013-08-18 15:27
koneko3yさんへ
山形でも松前菊と読んでいましたか?
Commented by tenpousen6 at 2013-08-18 15:29
marriさんへ
私もブログをやるようになって、皆さんに教えられたりして少しずつ覚えてきました、でも最近は忘れてしまうことも多くなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハナトラノオ(花虎の尾)  サンパラソル >>