タカサゴユリ(高砂百合)
今福島では『タカサゴユリ(高砂百合)』が見事に咲いています、どんどん増えているようです。
タカサゴユリ(高砂百合)_b0077541_1622043.jpg

毎年だと高校野球も東北勢が消えていく頃ですが、今年は何校か残っていた楽しませていただいています。
by tenpousen6 | 2013-08-19 16:23 | | Comments(5)
Commented by yukun2008 at 2013-08-19 18:23
花巻東がベスト4とは頑張っていますね~♪、高砂百合が旬であちこちで見かけますね、台湾の高山が原産とは驚きますね。
Commented by kanmyougam at 2013-08-20 09:24
僕も今日自宅のタカサゴユリをうPしたいと思っています。
秋風を感じると開きます。
Commented by tenpousen6 at 2013-08-20 15:46
yukun2008さんへ
確かに調べてみると、別名に『台湾百合』とありました。すごい繁殖力のようですね。
Commented by tenpousen6 at 2013-08-20 15:48
kanmyougamaさんへ
九州でも今頃咲くのですか?咲く時期が相当に違うものとほとんど同じ時期に咲くのと有るようですね。
Commented by koneko3y at 2013-08-20 23:39
タカサゴユリは種でも増えるそうですね。
それで繁殖力が強く、あちらこちらで見られるのでしょう。
ものすごく高さまで伸びているタカサゴユリも時々みかけます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルリヤナギ(瑠璃柳) ハナトラノオ(花虎の尾)  >>