シュウメイギク(秋明菊) 
今日の花は、今年はじめて目にして嬉しくなった『シュウメイギク(秋明菊)』です。
シュウメイギク(秋明菊) _b0077541_17142989.jpg

名前の分からない白い小さな花が咲いていました。
シュウメイギク(秋明菊) _b0077541_1715028.jpg

by tenpousen6 | 2013-08-22 17:14 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2013-08-22 19:18
おや、僕も秋明菊は大好きですね(*^_^*)!、もう咲いてるとは福島は秋が早いですね(^o^)/
Commented by koneko3y at 2013-08-22 22:39
私も今日は久しぶりの散歩道で
白いシュウメイギクが咲いているのを見ました。
この花が咲きだすと秋の始まりのように感じます。
Commented by kanmyougam at 2013-08-23 08:45
シュウメイ菊・・・・・いかにも秋を思わせる花ですね。
この花の咲いていたところを幾つか思い出しても
もう秋になって出かけたところが浮かんできます。
ほしい花ですが我が家にはないです。
Commented by tenpousen6 at 2013-08-23 18:15
yukun2008さんへ
今日は処暑とのことですが、たしかに以前のジリジリとした暑さはなくなったのかな?子どもたちも今週いっぱいで夏休みも終わりとのことです。
Commented by tenpousen6 at 2013-08-23 18:17
koneko3yさんへ
花によってはこの花を見たらどの季節といったことが言える花は確かにあると思います。名前からして秋明菊などは秋を思わせる花の代表かもしれません。
Commented by tenpousen6 at 2013-08-23 18:20
kanmyougamaさんへ
秋明菊は九州ではないのですか?別名貴船菊と言われるように京都あたりではいっぱいあるのですかね?
名前
URL
削除用パスワード


<< トロロアオイ(黄蜀葵) カワラナデシコ(河原撫子) >>