ホタルブクロ(蛍袋)
この花を見ると子供の頃に、近くの山に行って咲いていたのを思い出す『ホタルブクロ(蛍袋)』が今日の花です。
ホタルブクロ(蛍袋)_b0077541_16501752.jpg

タニウツギ?
ホタルブクロ(蛍袋)_b0077541_1651962.jpg

ハコネウツギ(箱根空木)?
ホタルブクロ(蛍袋)_b0077541_1652012.jpg
 
幸い今日も午前中は雨が降らない時間があって助かりましたが、昼からはカッパを着ての配達になりました。
これからしばらく雨との戦いになるのかと思うと少し憂鬱になります。
by tenpousen6 | 2014-06-07 16:53 | | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2014-06-07 20:44
ホタルブクロいいですね~♪、ほんとうに中に蛍が入っているのはまだ見たことがありません。 タニウツギとハコネウツギが綺麗ですね、こちらはもう花が落ちたり傷んでしまいました。
Commented by kanmyougam at 2014-06-07 20:45
こんばんは。
梅雨になっての中休みもありますね。
ホタルブクロのムラサk白いいですね。僕も器のモチーフに良く使います。
Commented by tenpousen6 at 2014-06-08 16:55
yuku2008さんへ
なんで蛍袋と呼ぶようになったんですかね?これに蛍でも入れて遊んだりしたんでしょうか?
Commented by tenpousen6 at 2014-06-08 16:57
kanmyougamさんへ
自然にあるものは色々モチーフになるようですね、どんなのに採用したのですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒメイワダレソウ 梅花空木 >>