花笠菊
この花を見るといつも実家の前に咲いていたのを思い出す『花笠菊』が今日の花です。
花笠菊_b0077541_16335319.jpg

踏切のカンカンを聞いて、新幹線の通る時間だったことを思い出しカメラを用意して、今日はなんとか撮ることが出来ました、10時頃福島駅を出てきた新庄行きの山形新幹線『とれいゆつばさ』です。(前と後ろ姿が逆になってしまいました)
花笠菊_b0077541_163740100.jpg
花笠菊_b0077541_16372789.jpg
花笠菊_b0077541_16371618.jpg

ヤブガラシ(薮枯らし) 
花笠菊_b0077541_16505671.jpg

公園の端で見つけたアザミ(薊) 
花笠菊_b0077541_1651116.jpg

by tenpousen6 | 2014-07-21 16:51 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2014-07-21 17:27
花笠菊とトレイユつばさですか、どちらも初めて見せていただく花と新幹線で魅力たっぷりですね♪、ありがとうございました。
Commented by koneko3y at 2014-07-21 21:17
とれいゆつばさは、福島新庄間を走るのですよね。
これに乗るには東京からだと福島までと、福島からに分けて
乗車券を買わなくてはならないのかしらね。
一度くらいは乗ってみたいと思います。
Commented by kanmyougam at 2014-07-22 10:49
藪ガラシ…大変ですね。
これを見たらドキドキします。
我が家あの菜園にはびこってきた・・・・。
Commented by tenpousen6 at 2014-07-22 15:34
yukun2008さんへ
花笠菊を見ると一瞬にして子供の頃に思いが行き着きます。
Commented by tenpousen6 at 2014-07-22 15:44
koneko3yさんへ
そこまで調べていなかったのですが、ぜひこれに乗って郷里に変えられたらいいですね。
Commented by tenpousen6 at 2014-07-22 15:45
kanmyougamさんへ
たしかに我が庭や畑にこれが出てきたら大変なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ワルナスビ(悪茄子)  ゲンペイツリフネソウ(源平釣船草) >>