オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)
今日の福島は、朝から雪が舞っています、時々小降りになったりしていますが、積もるほどのものではないようです。
富貴草の植え込みがあったので、白い実がなっていないかなと覗いてみたら、なんと綺麗なブルーの実を見つけました。
葉が広いようだったので『オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)』としてみました。
オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)_b0077541_15452984.jpg

by tenpousen6 | 2014-12-25 15:45 | 植物 | Comments(6)
Commented by kanmyougam at 2014-12-25 20:33
竜の髭化と思いました。
ジャの髭ですか。
宝石みたいな青い球いいですね。
Commented by yukun2008 at 2014-12-25 20:52
オオバジャノヒゲは青い宝石のような玉の実が出来ますね、とても綺麗ですね♪、メリークリスマス♪
Commented by koneko3y at 2014-12-25 22:04
私の散歩道でも葉っぱをかき分けてみているのですが、
今年は不作なのか、鳥に食べられてしまったのか
青い実がまだ見つかりません。
ノシランはまだ淡い緑色だし綺麗な色がみつけられるかしら。
Commented by tenpousen6 at 2014-12-26 15:35
kanmyougamさんへ
別名は龍の髭と呼ぶようです。
Commented by tenpousen6 at 2014-12-26 15:36
yukun2008さんへ
なんとも言えない綺麗なブルーですよね。
Commented by tenpousen6 at 2014-12-26 15:38
koneko3yさんへ
昨日もノシラン見ましたが、まだグリーンでした。何時まで残っていて見られるか楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ピラカンサ2種 ポインセチアⅢ >>