沈丁花
この花は相当前から、小さい花が一つが咲いてもう少し咲いたらと思って待っていたら、やっと咲き出した『沈丁花』が今日の花です。
沈丁花_b0077541_14543024.jpg

洋蘭展で入賞した花の紹介です。
蘭友会長賞
沈丁花_b0077541_14562457.jpg

仙台洋蘭園賞
沈丁花_b0077541_14572514.jpg

福島民報社賞
沈丁花_b0077541_1551627.jpg

沈丁花_b0077541_1562548.jpg

福島市長賞
沈丁花_b0077541_14594428.jpg

福島テレビ賞
沈丁花_b0077541_1502033.jpg

テレビユー福島賞
沈丁花_b0077541_155283.jpg

by tenpousen6 | 2016-02-27 15:02 | | Comments(6)
Commented by koneko3y at 2016-02-27 21:25
洋蘭展で入賞したランの花は葉っぱが斑入りで
珍しいです。
ジンチョウゲも蕾の期間が長いですね。
葉っぱが黄色いのは寒さ焼けでしょうか。
Commented by sidu-haha at 2016-02-28 00:16
こんばんは~(^o^)
沈丁花~咲きだしたのですねえ~~。
香りが届くような気がします。

我が家にも小さな木があるのですが、
例年ですと、花付きが悪いのですが、今年は蕾をたくさんつけています。
こちらのようにきれいに咲くかな~~咲いてくれる日が待ち遠しいです。

蘭の花~~みなさん丹精込めて育てておられるのでしょうね。
素晴らしい花ばかりで~~
とても愛おしく思えますね。
Commented by mebaru-papa at 2016-02-28 01:32
おはようございます
蘭の花は飽きませんね・・・!(^^)!
Commented by tenpousen6 at 2016-02-28 16:02
koneko3yさんへ
いつもこれを撮る頃になると、葉の緑の濃いところを探すの
ですが、残念ながらそれが叶いません。
蕾がまだわからないぐらいに時は、葉が綺麗な緑色をしてい
るのが花の咲く頃になるとこんな色になるようです。
Commented by tenpousen6 at 2016-02-28 16:04
sidu-hanaさんへ
このぐらいの咲き方では余り香りはしないようです、もうす
こしすると良い香りは離れたところからも分かるのではない
かと思います。
Commented by tenpousen6 at 2016-02-28 16:07
mebaru-papaさんへ
蘭にもいろいろと有って、華やかなものから、
余り目立たないものもあるようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミツマタ(三又) 八重咲水仙 >>