ラベンダー
予報では午後からの降水確率が70%とのことだったので、いつもより少ない配達冊数だったので、カッパを持たずに出かけました、なんと11時頃からポツポツ雨が降ってきましたが、残り僅かだったので急いで配達して我が家に戻った頃から結構強い雨になりました。
いつもならそれ相応に多いほうが嬉しいのですが、今日ぐらい少なくてよかったと思ったことはありませんでした。
今日の花は『ラベンダー』です。
ラベンダー_b0077541_15371285.jpg

休耕田に咲いていたキツネノボタンです。
ラベンダー_b0077541_153837100.jpg

名前の分からない花です。
(シオヤキソウ(塩焼草)と教えていただきました)
ラベンダー_b0077541_15391755.jpg

(ロベリアと教えていただきました)
ラベンダー_b0077541_15393295.jpg

by tenpousen6 | 2016-06-09 15:39 | | Comments(6)
Commented by yaso-bana at 2016-06-09 18:16
名前不明のピンク色の花・・・「姫風露(ヒメフウロ)」別名「塩焼き草」ではないでしょうか
似た花は多いのですが「葉」がこの花のように見えます お確かめの程・・・ ^^)/
Commented by koneko3y at 2016-06-09 21:30
青い花は「ロベリア」だと思います。
つい最近私も写しましたが、
白い花もありました。
Commented by okounokahori at 2016-06-10 01:41
鮮やかな花々
撮影もさることながら
名前をよく御存じなので、なんて博識かと驚いています
何時も目が覚め癒されています
ありがとうございます
Commented by tenpousen6 at 2016-06-10 16:15
yaso-banaさんへ
シオヤキソウ(塩焼草)と覚えようと思います、ありがとうございました。
Commented by tenpousen6 at 2016-06-10 16:16
koneko3yさんへ
この花を撮したお宅でも路地に何種類か色違いを植えていました。
Commented by tenpousen6 at 2016-06-10 16:18
okounokahoriさんへ
ブログをやるようになって、少しずつ覚えてきました。
わからないといろいろと教えてくださる方があって助かります。
名前
URL
削除用パスワード


<< ギンパイソウ(銀盃草) キャットテイル >>