ムクロジ(無患子)
昨年はあまりに実が少ないので驚きましたが、何故か今年は立派に実を付けた『ムクロジ(無患子)』です。
ムクロジ(無患子)_b0077541_18332310.jpg

皮を向いて中の黒い実を見てもらおうと、口で革を破ろうとしたらなんとその皮の内側の柔らかいところの苦かったことびっくりしました。
ムクロジ(無患子)_b0077541_1835118.jpg

午後から天気がよく青空がいっぱいだったので、郷里にある『陣屋の杜』の紅葉を見に行っていました。
ムクロジ(無患子)_b0077541_18473968.jpg
ムクロジ(無患子)_b0077541_1848098.jpg
ムクロジ(無患子)_b0077541_18482487.jpg
ムクロジ(無患子)_b0077541_18484024.jpg
ムクロジ(無患子)_b0077541_18485679.jpg
ムクロジ(無患子)_b0077541_18491587.jpg
ムクロジ(無患子)_b0077541_18493361.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-07 18:49 | 植物 | Comments(4)
Commented by sidu-haha at 2016-11-07 19:04
こんにちは~
ムクロジ~~このような実がなるのですね。
初めて見ました。

紅葉~~とてもきれいですね。
Commented by koneko3y at 2016-11-07 21:28
ムクロジ、苦いのですね。
この黒い実を見ると、お正月の羽根突きの羽根に
使われているのを思い出します。
ムクロジのある場所に今日行ったのに上を見るのを
忘れてしまいました。
紅葉が綺麗ですね。
こちらではこのような色付きが見られるのはまだ先です。
Commented by tenpousen6 at 2016-11-08 16:01
sidu-hanaさんへ
たまたま配達地区にあるので毎年見ることがで
きますが、確かにあまりない木かもしれません。
Commented by tenpousen6 at 2016-11-08 16:02
koneko3yさんへ
霊山が今見ごろとTV で案内しているところを見ると、
やはり一週間ほどいつもより遅いのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 菊 アロニア >>