我が家のセッコク
NHK のラジオ深夜便の最後に今日の誕生花をやるのですが、今日は『セッコク』との事だったので早速撮ってみました。
我が家のセッコク_b0077541_17425243.jpg
昼顔が咲き出していました。
我が家のセッコク_b0077541_17442847.jpg
昼頃の吾妻小富士ですが、すっかり雪もなくなりました。
我が家のセッコク_b0077541_17452634.jpg
名前の分からない花
我が家のセッコク_b0077541_17460704.jpg
マンテマと教えていただきました。
我が家のセッコク_b0077541_17465433.jpg
キョウガノコ(京鹿子)と教えていただきました。
我が家のセッコク_b0077541_17482836.jpg

by tenpousen6 | 2017-05-29 17:48 | | Comments(7)
Commented by none33 at 2017-05-29 20:33
セッコク、綺麗ですね~!瑞々しい雰囲気がします。不明の花は見たことがあるのに名前を思い出せません。ごめんなさ~い。
Commented by yaso-bana at 2017-05-30 12:49
「マンテマ」かな?と思いますが 違っていたらごめんなさい <(_ _)>
赤い斑点が付いたもの以外に斑点の無い「白花マンテマ」が有りますが・・・
白以外にピンク色のものも含んでいるようです 
図鑑によっては白い花以外を全て「マンテマ」にしているものもあるようです

最後の花は偶然にも今日ご近所で出逢った花でした(本日アップします)
そこの奥様に花名を調べてほしいとの事で検索「京鹿の子」にヒット!
同じ様な泡っぽい花から特徴の「葉」を探してみました

一度検索確認をされてみてください
Commented by mebaru-papa at 2017-05-30 17:04
こんばんは
深夜便は私も聴いています
この花がセッコクですか
可憐ですね
Commented by tenpousen6 at 2017-05-30 19:06
none33さんへ
山野草なので冬越しを外でできます、丈夫な花です。
Commented by tenpousen6 at 2017-05-30 19:06
yaso-banaさんへ
教えていただきありがとうございます。
Commented by tenpousen6 at 2017-05-30 19:08
mebaru-papaさんへ
深夜便はスタンド勤務(夜勤のみ)の時には大い
に助けてもらった番組です。
Commented by koneko3y at 2017-05-30 21:36
青い花はベルフラワー(別名;オトメギキョウ)です。
マンテマなど、ナデシコの仲間は多いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< オドリコソウ(踊り子草) クロタネソウ(黒種草)3 >>