ハエドクソウ(蠅毒草) 
今日は雷注意報がでているような、はっきりしない天気のおかげで、ジリジリと暑いのは避けられたようで助かりました。今朝庭では、3こめの山百合が咲きました、調べてみると昨年より10日ほど咲くのが遅かったようです。今年も咲いてくれた小さな花『ハエドクソウ(蠅毒草)』です。これを撮るためにエクステンションチューブEX-25を噛ませて、マクロレンズ50mmをカバーして撮りました。 
ハエドクソウ(蠅毒草) _b0077541_15580274.jpg
ついでに今朝咲いた山百合の蕊もとってみました。
ハエドクソウ(蠅毒草) _b0077541_15584939.jpg
ドクダミも少し日にちが立っていましたが、蕊を撮ってみました。
ハエドクソウ(蠅毒草) _b0077541_15595912.jpg
ムラサキクンシランの紫が濃いのを見つけたので取りましたが、一輪しか開花してませんでした。
ハエドクソウ(蠅毒草) _b0077541_16012007.jpg
16時頃より少し音を立てて雨が降ってきました、畑もパサパサになっているので、少しじっくり降ってくれ、朝には上がってくれるとほんとうに助かります。

by tenpousen6 | 2017-07-16 16:01 | | Comments(4)
Commented by none33 at 2017-07-16 18:28
ハエドクソウが咲いたんですね。こちらのはもう咲き終わってなくなってました。小さいけれどきれいな花ですよね。
Commented by koneko3y at 2017-07-16 22:17
こちらも夕方、一時強い風と雨が降ったようです。
たまたまその時は夕食のためにお店に入っていたので
濡れずに済みました。
ハエドクソウの小さな花をきれいに撮りましたね。
Commented by tenpousen6 at 2017-07-17 16:04
none33さんへ
我が家の庭にも色々とどこからか飛んできて根付いてくれる草花が有り楽しみです。
Commented by tenpousen6 at 2017-07-17 16:06
koneko3yさんへ
ハエドクソウを撮るときになるとエクステンションチューブを出して
撮るのが楽しみです。
急いでいるときはこの部品を使っての撮影はできません、気を落ち着
かせるのにもいいようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< オニユリ(鬼百合) 我が家の山百合 >>