素心蝋梅
ご無沙汰しておりました。今日はいよいよ一年で一番寒いと言われる大寒に入りました、その寒い中咲き出していた『素心蝋梅』を見つけて嬉しくなりました、季節は少しずつですが春に向かっているんだなと思いました。
素心蝋梅_b0077541_16580145.jpg
1/13の吾妻小富士です。
素心蝋梅_b0077541_17045745.jpg
梨の木は剪定前で小枝が上に伸び放題になっています。
素心蝋梅_b0077541_16585843.jpg
素心蝋梅_b0077541_17072661.jpg
近くの農業用の排水路が測量を終えた印に篠竹の先にピンクの布がついて刺されていました、ここも他のところと同じく風情のないコンクリートの側溝になることでしょう。
by tenpousen6 | 2018-01-20 17:05 | | Comments(6)
Commented by none33 at 2018-01-20 19:24
ずいぶん立派なロウバイの木ですね。満開になったら賑やかになりそうで楽しみですね。
排水路がコンクリートに・・・今年の春の小川は見られるでしょうか。見たいですよね。
Commented by koneko3y at 2018-01-20 21:52
吾妻小富士は真っ白ですが、ソシンロウバイが咲いているのですね。
大寒ですが、少しづつどこからか春が近づいている気がします。
Commented by yaso-bana at 2018-01-21 11:54
段々春を思わせる草花が目に付くようになりましたね~
小川が風情の無いコンクリートの用水路になるのは残念ですよね~
近くの里山の小川が1年前そうなってしまい小魚が居なくなり
毎年見られたサギも見られなくなってしまいました
様々な事情はあるのでしょうが自然を愛する者にとっては寂しい限りです
Commented by mebaru-papa at 2018-01-21 12:34
やはり福島は温かそうですね
こちらはぐっと冷え込んできました
Commented by sidu-haha at 2018-01-22 10:52
おはようございます。
蝋梅~~よいものですね~。
咲き始めたのを見つけた時の感激~伝わってきますね。
きっと、私も歓声をあげたと思います。
我が家の方でも、新聞で咲いたというのは見ますが、特定的ですものね。
もう少し時間が過ぎないと見られないのかなと思いつつ、もしや、あそこで咲いていないかな~
と予想したりして、期待しています。

今日から雪や冷え込みがやってくるそうですが、遠くの山がきれいに見えると嬉しいですね。
いつも、吾妻小富士、素敵ですね。(๑′ᴗ'๑)
Commented by cosumosu52 at 2018-01-22 12:24
寒いですね。こちらは午後から雪の予報です。
寒い福島でも蝋梅の花が咲き始めましたね。
こちらは梨の産地ですが、食べるだけで梨の木の様子を知りません。
小枝がこんなに出て、お花を咲かせる前に剪定をするのでしょうか?
大変な作業ですね。これからは感謝して頂かなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード


<< スノードロップ 藪柑子 >>