ホウチャクソウ(宝鐸草)
予報では午前中降水確率30%と少し高かったのでどうしたものかと様子を見ていましたら、何と8時頃には青空が見えてきました。これなら行けるかなと12km位はあるかなと思える福島市民家園に自転車で行ってきました、行きは1時間ちょっとかかったのですが、帰りはスイスイと降ってきて40分ほどで帰宅できました。今日の花は『ホウチャクソウ(宝鐸草)』です。
ホウチャクソウ(宝鐸草)_b0077541_16155113.jpg
民家園では刀剣鍛錬が行われていました。
ホウチャクソウ(宝鐸草)_b0077541_16172931.jpg
民家園に行ったので、昔懐かしい物を色々撮ってきました。ミノ・タンガラ・足踏み脱穀機・唐箕・盥と洗濯板・付け木
ホウチャクソウ(宝鐸草)_b0077541_16213720.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草)_b0077541_16222101.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草)_b0077541_16225058.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草)_b0077541_16231709.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草)_b0077541_16234310.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草)_b0077541_16242130.jpg
熊谷草が綺麗に咲いていました。
ホウチャクソウ(宝鐸草)_b0077541_16250962.jpg

by tenpousen6 | 2018-05-05 16:25 | | Comments(6)
Commented by koneko3y at 2018-05-05 17:44
民家園のクマガイソウの花が素晴らしいです。
みんな一斉にこちらを向いていますね。
こんな光景を眺めてみたいです。
キバナホウチャクソウは好きな花です。

昔懐かしい道具は実家にもあったものが多いです。
Commented by none33 at 2018-05-05 18:38
ホウチャクソウもクマガイソウもこちらでは珍しいお花なんですが、そちらではさりげなく群生してるんですね〜もうビックリです。
昔の道具あれこれは懐かしいですね。
Commented by aitainya at 2018-05-05 19:14
こんばんは☆
クマガイソウ!!
すごいですねーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by tenpousen6 at 2018-05-06 17:15
koneko3yさんへ
時間があってゆっくり見たので、つい懐か
しくなり写真に収めました、付け木は刀剣
鍛錬の時に使っているようでした。
Commented by tenpousen6 at 2018-05-06 17:16
none33さんへ
民家園に熊谷草があるのを知りません
でしたので嬉しくなりました。
Commented by tenpousen6 at 2018-05-06 17:16
aitainyaさんへ
これだけまとまっているのが見られて幸せです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅花ヒメシャクナゲ ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)  >>