夏椿
今日は予報通り雨の心配のない一日になり助かりました、日曜日なので庭に出てきている人が有りそれとなく花を見せていただいたり仕事中ではありながら楽しいひと時でした。蝋梅の実がいっぱいなっているお宅の人が出てきておられたので、許可をもらって実を取り皮を向いて中の種を出してみましたら、夏みかんの種のような細長いものが5粒入っていました。試しに口にしてみたら少し苦かったです。今日の花は『夏椿』です。 
夏椿_b0077541_16220856.jpg
曇りがちだったからか見ることができたカラスウリの花
夏椿_b0077541_16231610.jpg
フシグロセンノウ(節黒仙翁)でしょうか?
夏椿_b0077541_16242099.jpg
名前のわからない花(ムスクマローと教えていただきました)
夏椿_b0077541_16262047.jpg

by tenpousen6 | 2019-06-09 16:26 | | Comments(4)
Commented by none33 at 2019-06-09 21:31
夏椿も咲き始めたんですね〜
まだ撮れていません。探さないと。
蝋梅、種が苦かったのですか?
実はどんな味でしょう(^^♪
Commented by koneko3y at 2019-06-09 22:37
ピンク色の花は「ムスクマロー」だと思います。

二三日前にナツツバキが咲きだそうとしているのを見ているので
今日、他所へ行った帰りに見て来ようと思っていましたが
雨が降ってきたのと、入門時間が過ぎていて見られませんでした。
又の楽しみです。
Commented by tenpousen6 at 2019-06-10 17:22
none33さんへ
皮というか殻というべきかを向いてみたら、
実らしいところはないぐらいで種が詰まって
いました。
Commented by tenpousen6 at 2019-06-10 17:24
koneko3yさんへ
福島でも夏椿は咲き始めのようです。
また教えていただきありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 紫陽花(赤) アリウム・ギガンテウム >>