ノブドウ(野葡萄)
今朝は長袖を出してきてしまいました、北からの乾いた冷たい空気の威力はすごいですね。日中も太陽の姿が見えず、仕事をするのには快適な気温でした。今日の花は、花ではなく色づき始めた『ノブドウ(野葡萄)』です。当地ではこれを焼酎漬けにしておいて、捻挫をした時など湿布薬に使います。
ノブドウ(野葡萄)_b0077541_15595333.jpg

by tenpousen6 | 2019-09-13 16:00 | 植物 | Comments(4)
Commented by none33 at 2019-09-13 16:13
今日はガクンと冷えましたね。こちらも楽に過ごせる一日になりました。
ノブドウはこちらはまだ色づきは淡いです。
秋は一足早くそちらが先行ですね。
Commented by koneko3y at 2019-09-13 22:20
ノブドウが綺麗に色づいていますね。
こちらではこんなに綺麗なのはまだ見られません。
今日は本当に涼しくて、中秋の名月が見られたら
もっと良かったのですが、お月さまは雲の上です。
明日が満月なので、見られるかな。
Commented by tenpousen6 at 2019-09-14 15:44
none33さんへ
やはりこちらが先行するものもあるようですね。
Commented by tenpousen6 at 2019-09-14 15:46
koneko3yさんへ
9月は空気が済んで綺麗に見えるからか、十五夜から始まって
その時時の月の見方があるようで日本ならではの風情がいい
ですね。ちなみに今日は十六夜の月とか。
名前
URL
削除用パスワード


<< キバナコスモスと蝶 丸葉玉の簪(マルバタマノカンザシ) >>