ピンクの薔薇
今日も福島は雨の一日になりそうです。ちょっと雨が止んだようなので近所のコンビニまで出かけてきました、その時見つけたピンクの薔薇です。
ピンクの薔薇_b0077541_10263624.jpg

近所にも楓の紅葉とか、八手の花などを見つけ撮ってきました。
ピンクの薔薇_b0077541_10281230.jpg

ピンクの薔薇_b0077541_10282558.jpg

一昨日福島市内の新浜公園で撮ってきた紅葉の写真をUPします。
ピンクの薔薇_b0077541_10291536.jpg

ピンクの薔薇_b0077541_10292440.jpg

もう少し市内には紅葉の綺麗なポイントがあるのですが、雨ではダメのようです。
我家にも例年通り蜂や柿の干し柿のカーテンが出来ました。
ピンクの薔薇_b0077541_1034041.jpg

by tenpousen6 | 2006-11-28 10:43 | | Comments(13)
Commented by tkumaso at 2006-11-28 20:15
寒さに向かうなかでピンクのバラ温かみがあって
いいですね。
干し柿のすだれ手で剥いたのでしょうか。
Commented by kounomat55 at 2006-11-28 20:37
不揃いの干し柿、庶民的だな~。
雨に濡れたピンクのバラ、日差しが柔らかいので、ソフトな感じに見えます。
Commented by 五郎 at 2006-11-28 21:07 x
紅葉が綺麗ですね、やはり秋って感じが伝わってきます
干し柿を自分ちで作ってるのですね、皮をむいたり大変だったでしょう
お正月には食べられるのでしょうか?おいしそう!!
Commented by cosumosu52 at 2006-11-28 23:04
わ~、素敵な上品なバラ、思わず声が出ました。
真っ赤な紅葉も素晴らしい。
紅葉の写真どれもお上手なんですね。
干し柿は全て手作業ですよね。何個下がっているのですか?
ほっとするような絵ですね。
Commented by shiho at 2006-11-28 23:56 x
お邪魔します^^
福島も昨日から雨が続いているとは思いますが
まだまだ紅葉の葉が残っているのですね。
今日仙台市内を歩いていたら
まだ色づき始めのイチョウが残っていました。
ほんの少ししか場所が違わなくとも
紅葉のスピードに差があるものなのだと面白く思いました^^
干し柿,見事ですね。
一つ一つが丁寧に作業してあって・・・とっても綺麗。
干し柿や干し大根の姿が見られるようになると
冬の訪れを感じますね。
Commented by mebaru-papa at 2006-11-29 07:49
おはようございます。
雨に濡れたピンクの薔薇素敵ですね。
ラストの柿すだれも懐かしさを感じます。
Commented by tenpousen6 at 2006-11-29 14:47
tkumasoさんへ
商売の人はこけしを削るように電動でやりますが、私の所はピーラーを使います。只昨年よりプロの使う軸を取る道具を分けてもらったので少し楽になりました。
Commented by tenpousen6 at 2006-11-29 14:50
kounomat55さんへ
この柿は知り合いから分けてもらったもので商売には使えない大きかったり又小さかったりと不揃いのものばかりです。因みに直射日光を当ててはダメだそうです。
Commented by tenpousen6 at 2006-11-29 14:52
五郎さんへ
多分正月には甘くなっていると思います。毎年のことで慣れましたからそんなに大変ではありません。へたを取るのが慣れるまで大変でした。
Commented by tenpousen6 at 2006-11-29 14:56
cosumosu52さんへ
通常10ケを一連にしてますが、縄の関係で倍にしたのもありました。
450~~500ケ位はあるでしょうか?コンテナーにして5箱剥きました。
Commented by tenpousen6 at 2006-11-29 14:58
shihoさんへ
福島も大分おしまいに近くなってきました。美味しいのを食べようと思うと力が入ります。春先まで食べられます。
Commented by tenpousen6 at 2006-11-29 15:01
mebaru-papaさんへ
何時もおいでいただき有り難うございます。この柿が下がるとやがて白いものが降ってきます。干すタイミングはやはり北風が冷たくなって丁度のようです、暖かいぐらいだとカビてしまいます。
Commented by kanmyougama at 2006-11-30 19:42
八手の花は今頃でしたか・・・・。八手は好きな植物で器にモチーフとして使ったこともあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< パンジー 小菊 >>